自己分析進捗

自己分析をしていることをいろんな所で話していたら『大人の女はどう働くか?』をおすすめしてもらったので、早速購入して読み進めています!

最初に自己評価テストをすることができて、自分の得意分野と不得意分野を簡単に知ることができます。

私の得意分野は『対応力』と『考え方』で、不得意分野は『アピール力』と『行動の仕方』『話し方』でした。

この本はタイトルの通り女性の働き方について書いてあるのですが、自然と私が働いている会社について考えながら読み進めていました。とにかく古い体質の会社で、つい最近まで始業前に同じ部署の男性陣にお茶汲みをしていたような会社なんです。しかもそれを誰も疑問に思ってなかったらしいんですよね…この本を読んでいると、私が先輩女性陣に対して疑問に思っていることが言語化されて、「そういう理由で男性陣にああいうことをしているのか!」という発見がたくさんありました。そしてそれがやっぱりおかしいことの裏付けもできました。

女性社員の殆どが高卒もしくは短大卒で入社していて、年功序列の昇進が同期の10年は後になってしまうのもあって、向上心みたいなものは殆どないんですよね。とにかく安定的にお給料がもらえて、大変なことをせずにいられたら、と思ってしまうのもそれはそれで普通のことですしね。

とまぁ、弊社の分析は良いとして、自己分析としてはなかなか点数高めだったのではないかな?と思っています。ただ、"女の子"になりがちな分野に注意したほうが良いとのことだったので、この本を読み込んで、実際の働き方にも生き方にも活かしていきたいと思います。

アピール力に関しては、自分に自信がなさすぎることが1番の原因かなと思っているので、これからも自己研鑽自己理解自己分析を続けていって、少しずつでも自信を持てるようにしていきたいです。

話し方は得意分野かと思っていたくらい盲点だったのですが、振り返ってみれば、疑問形で意見を言う癖や文末をふんわりさせて曖昧に話していたな、と気付きました。これも自信の無さの表れですね。せめて確実な事実に関しては、はっきりと相手に伝えるように意識していこうと思いました。